ベストな睡眠・番外編・EMF

EMF

僕もあまり信じていなかったのですが、EMFをカットすることが安眠に繋がった事実をここでお伝えしておきます。EMFは(Electro Magnetic Field) の略で俗にいう「電磁波」のことで、電力を使用するほぼ全てのものから放射されていますが、中でも高周波のEMFは細胞や、DNAにダメージを与えると言われています。(X線、放射能などはその極たるものです)

高圧電線、携帯電話、携帯電波塔、電子レンジ、などもその中高周波の部類に入りますが、これらが睡眠にも悪影響を与えると言われています。

僕の受けた睡眠講義の中でも、EMFが人体に与える影響に触れた講師は結構いて、特に携帯電話を心臓や、女性の乳房、性器付近のポケットに入れて長時間過ごすことで、生理的悪影響を及ぼし、骨の密度を下げたり、男性の精子数や、精子に変異を与える、また腫瘍や癌の原因となっているといった指摘を多く聞きました。(ことにラップトップを使用するときにコンピューター機器が女性の胸に近接する、携帯は胸ポケットに入れれば心臓に最も近く、ズボンの前ポケットなら性器や精巣などに最も影響を与える、など)

この高周波が眠りも妨げるというので、眠る時にWIFIを切り、携帯をエアプレーン・モードに切り替え、家中のラップトップなど全てシャットダウンして寝たところ、確実にいつもより深い睡眠が得られ、翌日スッキリしていました。知らず知らずに電波に敏感であるケースもあるので、試してみる価値はあると思います。

引っ越してから、眠りの質が落ちた場合などは、近くに電波塔や、高圧電線などがないかもチェックしたほうが良いかもしれません。

EMFが細胞やDNAに悪影響を与えると言う報告は、まだまだ研究が必要な分野であるとされていますが、「影響が認められない」という結果を出している多くの研究結果の資金の出どころが通信業界であるところを見ると疑念が湧いてきます。

EMFの影響は実感としてもあまりなく、徐々に進行し、多くは最終的に癌となって現れるのでこの辺りも気をつけたいところです。

🚨EMFはことに発達途上の子供にとっては様々な発育障害を起こす可能性が指摘されているほか、妊婦や、お腹の胎児にも影響を与えることが危険視されてもいます。🚨

ここでは、「電化製品には極力近づかない、近づけないように」と言うことを皆さんに警告しておきます。ことに、コンピューター、携帯電話は、体に最も近づけて使用するケースが多いので、気をつけましょう。乳幼児、子供、妊婦にとってはことに重要です。

あまり人が言わない睡眠環境のポイントについて前回のものも含め3点挙げてみました。

EMFに関しては、もう少し情報を集めた上で再度詳細をポストしたいと思っています。

ヘルス・コーチが様々な目から鱗の健康ハッキング情報をお伝えしています。ご購読をどうぞ。

健康ブログ

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

健康法

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

健康管理

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村

プロフィール

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す