ターザンが車で事故を起こさない理由

人が身体の感覚を目覚めさす、もっとも身近な方法といえばやはり裸になることだと思います。身体をいう自分を認識するための最も身近な方法です。

よくどこにいてもシャツを脱いだりする裸好きな人がいますが、そういう人は体で感じることが好きだからかなと思ったりします。まあ、中には自分の肉体美を見せびらかしたい人もいて、それは一目瞭然なのでやめて欲しいのですが。(笑)

ぼくも、たまに山に登ったりして人気のないところを見計らって裸になって登り始めたりしますが、そうするとたちまち周りの自然との一体感を感じ、野生が戻ってくる感じがします。ターザンみたいにつるに捕まってアーアーアーっとやりたくなります。草や、木や、花の生を感じます。温泉に裸で入るのと洋服着たまま入る違いは誰でも想像できるでしょうが、それくらい違います。裸で運転をすると危険への対応が格段に良くなるという話も聞いたことがあるので、ターザンが車で事故を起こす確率は格段低いと言えそうです。運転の苦手な人は是非裸になってみてください(笑。

ぼくらはオフィスワークなどで頭を使いすぎているので、身体という自分を忘れている気がします。体という自分を取り戻すには、意識を身体に下ろすことが大変効果的です。

意識というと難しい感じがしますが、要するに感じてみることです。いろんな瞑想法にあるように自分の意識を上から下に肩、腕、胸、お腹、足、へとゆっくり動かしてそれらを感じる。で、これが効果的にできるのが、体の各所に快い刺激を与え、エネルギーの流れを良くもしてくれるヨガ、太極拳、といったゆっくりとした動きのエキササイズではないでしょうか。運動に限らず、たとえ歩いていても、シャワーを浴びていても意識を体に向けてみるだけでいろいろ普段感じない情報が入ってきます。

こういうことを継続していると、自分の骨や、筋や、筋肉や、内臓や、器官に敏感になってきて、ちょっとした痛みや張りに気づくことができるようになり、健康維持、病気の予防につながっていくという大きなメリットがあります。食事の際も満腹感を見逃すことなく気づけば、食べ過ぎも減るし、お腹が重くなったり、痛くなったりという体のサインを敏感に感じ取ることができるようになるでしょう。毒性の高い食品を食べたりした時も、体が反応するのがわかります。

結果として、体が出すあらゆるサインがわかるようになり頭と体のコネクションが復帰していくのです。頭で考えて答えが出ないときは体に聞いてみると、お腹がもやもやしたり、心臓がどくどくしたりと、そこに自分の本当の感覚が存在していたりして、体は頭より全然正直なのですね。健全な肉体には健全な精神が宿るものです。

本来の人間感覚を取り戻したいなら、是非みなさんも、服を脱ぐことから始めてみてください。

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 気功へ

コメントを残す