ベストな腰を作る 〜 腰痛、ぎっくり腰、ヘルニアからの脱出・予告版

日本人の健康の悩み1位 2位が何かご存じですか?

1位 肩こり2位 腰痛だそうです。

ちなみに女性の場合、肩こりがNo.1で、男性の場合、腰痛がNo.1。

僕も、腰にはかなり地獄の経験があります。

椎間板ヘルニアを経験しました。サッカーをやっていて終わった後に何かおかしいなと思った程度だったのですが、それから一向に痛みが引かず日が経つごとに激痛となり、靴も、ましてやパンツも履けない、朝起きて歯を磨くにも断末魔の叫び、咳も、くしゃみも激痛、会社通勤に車を使っていましたが、15分ごとに高速道路を降りて休憩、といった状態が続きました。

病院に行き、MRIを撮ったところL5とS1間の椎間板が破裂していました。

病院では、基本的に治療法はない、おまけに一生付き合わなければならないようなことを言われ椎間板は再生しないとも言われました。病院でできることとしては、鎮痛のためのステロイド注射か、手術しかないというのが、全ての一般病院が締め合わせたような返答でした。

もともと薬嫌いで、病院嫌いですから、自分の自然治癒力をまずは試してみることにし、薬も注射も絶対に使用しないと心を決めました。

一時あまりに痛み、生活にも支障があったので、手術も考慮に入れ外科医と面接をすると、外科医は僕のMRIを見ながら、「椎間板が破裂して散っているよ。よく平気な顔で立って歩いているね」と驚いた顔で僕に言ったものです。

薬も何も飲まずに、理学療法とカイロプラクターに通いましたが、共に全く効かず、ひどくなることもしばしばあったため、他の療法を探すことにしました。

この決意が、ヘルスコーチプログラムを受講することになったきっかけでもあります。

このシリーズは、僕の椎間板ヘルニアからの脱出体験を基にした生の情報です。

あらゆる角度からあらゆるものを試した結果として、6ヶ月後におよそ50%回復し、1年後に75%、その半年後には再度野球、サッカー、マウンテンバイクなども乗れるようになり、自分としては95%くらい回復したと感じています。今も、再発はありません。

もちろん、ストレスや、冷え、過激な運動などで再度痛むことはしばしばありましたが、最初の頃に比べれば全く軽いものです。

ですので、この経験を活かして僕の「ベストな腰を作る」「腰を痛めない」「痛めてしまったら」全てに役立つ知識とアイデアをこれから5回にわたって皆さんにシェアさせていただこうと思っています。

腰の弱い方、ぎっくり腰、ヘルニアなどで悩んでいる方、どうぞ参考にしてください。いつもと同様、ちょっとググれば出てくるような情報は書きません。アメリカでの先端医師たちに学んだ、先端情報と、僕自身の独特な経験で効果のあった方法をお伝えしていきます。

メニューはざっと以下の通り。

  1. ベストな腰を作る ー 食事、栄養、サプリ
  2. ベストな腰を作る ー セラピー
  3. ベストな腰を作る ー エキササイズ
  4. ベストな腰を作る ー まとめ

投稿記事を見逃さずに読めるよう、ぜひご購読をお勧めします。

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す